PPC・リスティング広告
PPC・リスティング広告とはGoogleやYahooなどの検索エンジンでユーザーが入力した検索ワードに関連して表示される広告のことです。
検索したユーザーのニーズに合わせて表示されることになるので、非常に効率良く広告を配信するこができます。
Googleの検索結果ページに広告を。
Googleは月間6,100万人以上に利用されている検索サイトであり、そのGoogleユーザーに対して検索ワードと連動して広告を配信できるのが「アドワーズ」です。
チラシや新聞広告などの印刷物の広告の影響力は軒並み下降する傾向にあり、今日では検索結果と連動したインターネット広告が大きく成長しています。
インターネット広告、特に「アドワーズ」は予算を自由に設定することができ、広告のリンクのクリックに対して課金されるため中小企業なども利用可能です。
また、Googleの「アドワーズ」とともに「アナリティクス(アクセス解析)」を活用することで広告の効果を簡単かつ高度に検証することができます。
Gmail や You Tube など検索結果ページ以外にも配信
Gmail や You Tube、その他外部ポータルサイトなど多くのGoogleのサービスにも配信ができます。
地域を限定して広告掲載できるので集客効果がアップ
「都道府県」や「市区郡」単位で地域を限定して広告配信ができるため、顧客を獲得したい地域を絞って集客することが可能です。
Facebookに広告を配信
Facebookではウォールの右サイドバーの部分に、Facebookページはもちろんのこと一般的なWEBサイトの広告を配信することができます。
ページの表示毎にそのときに適した広告が表示されるので多くのクリックを集めることが可能です。
ターゲットに的確に配信
Facebook広告では国はもちろん市区町村までの地域ごと、ユーザーの年齢や性別、趣味や関心、ユーザーの友達など広告配信の対象を詳細に設定できます。
誰かの「いいね!」が推薦効果
さらに、友達など他のユーザーの「いいね!」が一緒に表示されるので、一般的な広告よりも訴求力が上がります。
「いいね!」を押している人数やユーザーの友達がユーザーに有利に働きかけます。