魅力的なコンテンツ
WEBサイト制作において最も重要な要素はコンテンツです。
ユーザーはキレイなデザインを観賞するためにWEBサイトに訪れているわけではなく、そのサイトにユーザーにとって有益なコンテンツがあるから訪れる訳です。
WEBサイトのデザインや優れたユーザーインターフェースがあったとしても、良質なコンテンツが無ければユーザーの興味を引くことはできません。
ページにただ単純に画像やテキストなどの素材を挿入していくだけでは、クライアントのアピールしたい商品やサービスが魅力的なコンテンツとして表現されていることが必要です。
読ませるコピー・テキスト
DMやチラシなどの紙媒体と同様、ページのタイトルや見出し、記事本文などユーザーに読んでもらうことができるコピーを作ることはWEBサイト制作においても重要です。
クライアントから頂いた原稿やインタビュー取材などで得た情報を基に、惹き付けるキャッチコピーを制作したり、分かりやすい見出しや読みやすい本文に編集したりすることでより効果を上げます。
SEO対策としてむやみやたらにキーワードを埋め込みユーザーにとって読み難いテキストなどは、ユーザーにページから離脱させてしまい、結局は検索エンジンからの評価が下がり、ユーザーからの信頼も失ってしまうことになるので、コピーとしてのクオリティを高めた上で適切にSEO対策すべきなのです。
惹き付ける写真・画像・動画
コピーと同様、写真や画像素材についても、印象的な写真をアイキャッチとして配置することやクリックしやすいバナー素材を使用することはとても効果的です。
アーティストやエンターテイメント系のインパクトのある写真はもちろん、ECサイトの商品の写真、飲食であればフードの写真などユーザーに働きかける写真が必要です。
また、WEBサイトだけでなく紙媒体やCMなどとイメージを統一することで効果的な広告となります。
クライアントや企画ごとにスタジオやモデルの手配、ロケ地の選定やブランディングに合わせ撮影・レタッチを行います。
リッチコンテンツ
企画や商品によってはFlashやJavascriptを使った大胆に魅せるWEBサイトも効果的です。
キャンペーンサイトやブランドサイト、個別の商品ページなど大きくインパクトを与えます。
イラストやダイアグラムでわかりやすく
ダイアグラムとは説明図という意味で、簡単に言うと各種グラフや地図などのことを指します。